FC2ブログ




東京渋谷のバスケットボール専門ショップPLAYERSのスタッフによるブログです。



PLAYERSのホームページ

プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑



SHOP INFO

PLAYERS-SHIBUYA

Author:PLAYERS-SHIBUYA
ブランドになる前のバスケショッップ渋谷PLAYERSのショップブログです。

1997年〜2011年1月まで営業しておりました。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



セントラル・ディビジョンの天国と地獄
こんにちは、最近また、ちょくちょく顔を出すようになったタイキです。そろそろ店長が出てくれないかなぁと思いつつ今日も書きたいと思います。

さて、連日ここでも書いているNBAですが、今日の試合でマジックが勝ったことにより、イースタンのプレイオフ出場全チームが決定しました!!

以下が今日現在のイースタンの順位です。

1位(順位確定)  デトロイト・ピストンズ 51勝 29敗
2位(順位未確定) シカゴ・ブルズ 49勝 32敗
3位(順位確定)  トロント・ラプターズ 47勝 33敗
4位(順位確定)  マイアミ・ヒート 44勝 36敗
5位(順位未確定) クリーブランド・キャバリアーズ 48勝32敗
6位(順位未確定) ワシントン・ウィザーズ 40勝 40敗
7位(順位未確定) ニュージャージー・ネッツ 39勝 41敗
8位(順位未確定) オーランド・マジック 38勝 42敗

まだ、最終順位が決まっていないだけに最後まで見逃せません。

特にセントラル・ディビジョンのブルズとキャブスの順位争いはかなり重要です!!両チームとも勝率でピストンズ以外のチームに対するホームコートアドバンテージは決まっているものの、トーナメントのことを考えると2位の方が断然有利になります。
benvslbj.jpg


まず、2位の場合ファーストラウンドの対戦相手は7位のチームとなります。つまりウィザーズ、ネッツ、マジックの勝率5割前後のチームです。

対する5位の場合は対戦相手は昨季王者のマイアミ・ヒートで確定しています。いくら今季は調子が悪いとしてもプレイオフのファーストラウンドからの対戦は避けたいチームには変わりありません。

また、2位の場合はファーストラウンド、セミファイナルとホームコートアドバンテージを確保できますが、5位の場合ヒートに勝っても次に控えているのがピストンズである可能性が高く、この時点でホームコートアドバンテージは消滅、しかもセムファイナルでシーズン1位のチームと対戦しなくてはならないのです。

まさに2位と5位じゃ天国と地獄って訳です。

ちなみに、現在2位のブルズは残り1戦、5位のキャブスは残り2戦を残しています。

対戦相手はそれぞれ

ブルズ vsネッツ(アウェイ)

キャブス vsシクサーズ(アウェイ)
     vsバックス(ホーム)

です。2チームとも下位チームとの対戦を残すのみとなっています。

ブルズは勝てば2位確定。キャブスはブルズが負けた上で2連勝しなければ2位にはなれません。ブルズが負けてもキャブスが1敗でもしてしまうと5位確定になってしまいます。なぜなら、この良チームのシーズンの対戦成績は2勝2敗でイーブンですが、同ディビジョン内の勝率がブルズの方が圧倒的に上だからです。

つまり、今のこの状況だとブルズの方が有利といえます。ところが、同じ下位チーム相手でもブルズの相手はプレイオフの順位がまだ確定していないネッツです。少しでも順位を上に上げるためにこちらは死に物狂いでしょう。しかもネッツのシーズンホームゲーム最終戦ですからね。

対するキャブスはプレイオフ圏外が決定している2チームが相手です。残りのゲームはいわば消化試合。来シーズンを見据えて、主力はあまり使わず、若手中心でゲームを行う可能性が高いです。そうなると、キャブスは楽な戦いになるかもしれません。

と、いろんな事をつらつら書きましたが、とにかく最後まで見逃せないって事です!!

さて、天国を見れるのは・・・

fullj.jpg

ブルズか?

capt.jpg

それともキャブスか?

楽しみです♪

タイキでした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
ドキドキです!
ブルズとキャブスの2位か5位かの争いは、熾烈ですね!
ブルズは、前半戦B.ウォーレスのヘッドバンド問題など、チームケミストリーがイマイチで、成績も不安定でしたが、後半はまとまってきて、成績も上昇し勢いもありますね。

ウォーレスを中心にディフェンスも良いし、若手も良くなってきて、層が厚い。ハインリックがリードし、デンも数字を残し、クラッチタイムに強いゴードンがいる。スカイルズコーチの指導も実を結んできてます。
本当に、強いチームになりました。ひょっとすると、ファイナルもありえるかも…

しかし、個人的には、キャブスに頑張って欲しい!
一回戦で、レブロンとウェイドが戦うのは、もったいない。
出来れば、ヒートvsキャブスは、もっと上のラウンドでみたいですね。
キャブスは2位になり、カンファレンスファイナルで、ピストンズに昨年のリベンジを!
もしくは、ヒートとスター対決が見たい!!

ブルズ、キャブスの残り試合は、組み合わせも含めて見逃せません(^.^)b

ウェストの、ウォリアーズには是非プレイオフに出てほしいなぁ☆
【2007/04/17 02:39】 URL | メロブロン #c.uCwPQY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック