FC2ブログ




東京渋谷のバスケットボール専門ショップPLAYERSのスタッフによるブログです。



PLAYERSのホームページ

プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑
プレイヤーズのホームページ
↑クリック!!↑



SHOP INFO

PLAYERS-SHIBUYA

Author:PLAYERS-SHIBUYA
ブランドになる前のバスケショッップ渋谷PLAYERSのショップブログです。

1997年〜2011年1月まで営業しておりました。



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QRコード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



WWW!!
こんにちは!
松屋に行きいつもなら豚丼並を頼むところを、大盛にしてしかも豚汁ととろろを付けてプチセレブ感を味わったべーです。
久しぶりに「俺、やってやった!」って気分になりましたね☆

そんなことはどうでもいいとして、ネッツの大物二人がやってくれました!
今日のネッツ対ウィザーズ戦で、カーターとキッドが二人してトリプルダブルを記録するという快挙を打ち立てました☆
capt.sge.nae92.080407031817.photo00.photo.default-512x327.jpg
カーターはシーズンハイの46点に16リバウンド10アシストでキッドは10得点16リバウンド18アシストです。
キッドはさすがミスタートリプルダブルって感じですが、カーターのスタッツはまさに怪物ですね!この二人が見事かみ合いチームが機能すればプレーオフでも勝ちあがっていけるでしょう!!

そして1試合で同じチームの二人がトリプルダブルを記録したのは、1989年にシカゴブルズのマイケルジョーダンとスコッティピッペンがして以来で18年ぶりということになります!
Jordan-scottie.jpg
カーター&キッドもジョーダン&ピッペンに負けない素晴らしいコンビですね☆

そこで今日はトリプルダブルに関する話を少し・・・
そもそもトリプルダブルというのは、1試合で得点・リバウンド・アシスト・スティール・ブロック等のどれか三つの分野で二桁以上を記録することを言います。(ちなみに四つ以上はクワドラプルダブル)

最近では、04~05、05~06シーズンに今日の試合でも達成したキッドが両シーズンともに通算8回のトリプルダブルを記録しています。そこらへんがミスタートリプルダブルと呼ばれる由縁でしょう。

過去の名選手ではウィルトチェンバレンが、
wilt_175_030131.jpg
1試合で22点25リバウンド21アシストという桁外れの記録を出しています。このように三つの分野で20以上の数字を記録することをダブルトリプルダブルといいます。
センターというポジションで21アシストはすごすぎますね・・・

中にはシーズン通算でトリプルダブルを記録した選手もいました。
それがこの初代ビッグガードのオスカーロバートソンです!
oscar_bucks.jpg
1961~62シーズンに30.8得点、12.5リバウンド、11.4アシストを記録しています。1シーズンのアベレージでトリプルダブルを記録した選手はオスカーロバートソンただ一人です!!
今とはルールや全体のプレースタイルが異なり、この時のほうがアベレージを伸ばしやすいとはいえ容易なことではありません!いつかこういう選手が現れるのでしょうか!楽しみです☆

最後にオスカーロバートソンの試合を紹介します!
まだバックスでプレイしていた若い頃のジャバーも出てますよ★
舞台は1974年プレイオフ第6戦 2ndオーバータイムにもつれた激戦です!さぁどうぞ!


まだ3Pがない時代ですね!ジャバーのスカイフックも見れますよ!

以上べーがお届けしました☆
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
トリプルダブル☆
キッドとカーター、二人揃ってトリプルダブル達成とは…
凄いですね!
キッドにとっては、もはや当たり前のプレー、カーターは、ネッツに移籍してから、アシスト数が伸びましたよねぇ!

しかし、今日のカーターは40点オーバーで、この数字(☆。☆)
一般的に、トリプルダブルを達成する時は、スコアラーがいつもより得点を低くして、アシストにまわり達成することが多いと思います。
逆に、40得点級の活躍をする時は、アシスト、リバウンドの数字は落ちますよね…

まさに、今日のカーターの活躍はモンスター級です!!
【2007/04/09 01:30】 URL | メロブロン #c.uCwPQY[ 編集]

トリプルダブル☆②
続けて、年間トリプルダブルは今後達成されるのか?

かなり難しいと思いますが、レブロンなら…もしかして、と思わせてくれます。
レブロンは、まだ若いし才能に溢れてますからね!
楽しみにしたいです(^.^)b
クァドラブルダブルは、確か、オラジュワンが達成したのが、最後の様な気がします…

現役で可能性があるのは、今期はイマイチですが、ジャズのキリレンコが有力だと思います。
それと、若手ホークスのJ.スミスも、今後の成長が楽しみな選手です!
リバウンド、ブロックも得意で、アシストもセンスを感じます。
頑張って欲しいです☆
【2007/04/09 01:45】 URL | メロブロン #c.uCwPQY[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック